stress ecgとは何ですか?また、冠状動脈性心臓病の診断と治療を改善するために使用することができます!

f:id:reindeerbi:20210716184326j:plain


 

      医学は、人間と病気の間の闘いの実践を通して生み出されます。現代医学の発展に伴い、ますます複雑で危険な病気を一つ一つ診断することができます。

  人々の生活水準の向上に伴い、冠状動脈性心臓病である「豊かな病気」に苦しむ人々がますます増えています。今日は、冠状動脈性心臓病の補助的な診断方法の1つであるstress ecgについてお話します。

  まず、stress ecg とは何かを紹介して分析します。

  ストレスecgは、簡単に言えば、トレッドミルにECGモニターを装着し、徐々に加速してジョギングを行い、ECGの変化を観察します。つまり、運動量を徐々に増やすことで、心臓のエネルギー消費量が増加します。これは、冠状動脈疾患の患者の運動負荷です。条件下でのECGパフォーマンス。

  これは、冠状動脈性心臓病の診断に最も一般的に使用される補助診断テストの1つです。stress ecgは、患者の心臓機能をチェックして、彼の作業能力、病気の程度を測定したり、治療の効果を評価したりすることができます。

  stress ecgに関係なく、診断は簡単に合格できるようであり、すべての患者が設計して採用できる検査方法ではありません!

  運動中は、病気の性質やその他の理由により、不整脈、血圧の変化、心停止などの潜在的なリスクがあります(発生の可能性は1万分の3未満です)。したがって、医師はこのテストを実行する前に、患者を厳密に評価してください。

  患者は、急性心筋梗塞、急性心筋炎、急性心内膜炎、制御不能な症候性心不全、重度の高血圧、重度の不整脈などに苦しんでいます。トレッドミル運動テストを行うことは禁じられています!

  クリニックでは、次のような事態が発生した場合、トレッドミル運動テストを直ちに終了する必要があります。

  1.非病理学的q導波路心電図のstセグメントの高さは1.0mmです(v1またはavrを除く)

  2.他の虚血の兆候を伴う収縮期血圧の10mmHg以上の低下

  3.中等度から重度の狭心症;

  4.運動失調、めまい、失神などの中枢神経系の主な症状。

  チアノーゼや蒼白などの低灌流の兆候;

  6.持続性心室頻脈;

  7.ECGまたは収縮期血圧検査には技術的な問題があります

  8.患者は終了を要求します。

  上記の状況が発生した場合、患者はすぐに医師に通知し、検査を停止することを忘れないでください。

  トレッドミル運動テストは、冠状動脈疾患の診断、臨床診断、および予後評価に非常に価値があり、安価で再現性に優れています。冠動脈造影およびスパイラルCTと比較して、トレッドミル運動テストは、冠状動脈機能、冠状動脈予備能、冠状動脈疾患の閾値、および虚血性発作の程度をより適切に評価することができます。

おすすめの関連記事

心電図を通してあなたの心臓を知る

stress ecgは必要ですか?

ホルターとstress ecgの違い